2011年7月20日水曜日

コンサートリポート

はうあ!!大した報告ができないので、こっそり聞きに行こうと思っていたのですが、aiaiさんにそう言われたのではいたしかたありません。昨日のコンサートのリポートを(^^;) あの・・・ぜんっぜんほっほ〜というようなことは書けませんよ(。。)

さてさて、お天気が心配でしたが雨はほとんどなく、マリリン=モンローにならないように気をつけるくらいでした。

ロマン派〜ということでしたのでロマンティックな感じなのかな〜(←単純)と思っていたら、なんのなんのとっても力強い曲で圧倒されました。そして、目を奪われるテクニック。普段レッスンでは教本の曲を弾いて下さっていて、それでもさすがだな〜(失礼?)と思っているのですが、今回改めて、先生ってやっぱりプロなんだ(さらに失礼?)と思いました。

一つ一つの曲について、あ〜でしたこ〜でしたとは言えないのですが、四重奏で弾かれた曲は知ってる曲でした。ここちよい空調に心地よい音楽、なでしこフル応援での睡眠不足が相まって、睡眠学習に入ったらどうしようと思っていたのですが、とんでもなすでした。ぼん好みの、熱い?曲でした。あ、もちろんうっとり系も好きですよ(^^)v  う〜ん、なんと伝えたら・・・とにかく、はぁ〜(感嘆のため息)でした。Sは、速く弾くことに命をかけていますが、速く美しく「演奏」するというのはなんたるかを見せていただいた気がします。Sに聞かせたかったな〜。演奏がしっかり見える前の方で。でもSが前にいたら、がさごそがさごそするので気を散らせてしまいそう・・・。

以前も書いたのですが、オケもいいのですが、こういった演奏形態は一人一人の音がはっきりと聞こえていいですよね。今回は香上だったのですが、音響云々はおいといて、床続き?の一体感が楽しいです。チェロの振動とかが床から椅子を通して体感できます。ぜひぜひみなさんも、気になる演奏会があったら足を運ばれてみて下さい。いろいろな発見があると思いますよ。未就学児さんは入場制限があるときがあったり、なかなか難しかったりするかもしれませんが、ごそごそするくらいなら広い会場のコンサートなら目立たないので大丈夫です・・・ってこんなアドバイス有り?

そんなこんなで、ぼんのざっくりとしたコンサートリポート終了です。なんかようわからんでもやもやする〜というあなた!ぜひ会場で体感して下さい!!そして、素晴らしい演奏を聴かせて下さったにもかかわらず、こんなえええ〜!!!なリポートしか書けない私を、齊藤先生お許し下さい<(_)>


0 件のコメント: