2011年7月7日木曜日

グループレッスンリポート6月分

0|0 さんが投稿「Summer has come.」にコメントを書き込みました。
ぼんです。グ…グループレッスンリポートを携帯から打ってみます〜。ひ、貧血が…ジェネリックはいまいち、効きがよくない気がします。個人差かも…
6月26日 グループレッスン
今回は楽しい…と言ったら語弊がありますね。私的に楽しい、いやハラハラしない、胸が苦しくならないレッスンでした。音遊び、リズム遊びの要素がふんだんで、子供達も頭を使っていたようです。
まずはキラキラ星を1音ずつ交代で弾いてみました。初めてのお友達も頑張っていましたよ。次は、音担当制で。自分が何線の何の指担当なのか、しっかり理解して、タイミングよく弾かなければならないのが、慣れないお友達にはなかなか難しかったようです。でも段々上手になりましたね。
今回は、時折ペアで挑戦!だったのですが、先輩達は、さすがの貫禄でしたね。慣れないお友達に教えてあげる等、なかなかやるな的姿もみられました。
この1音担当制で、「ちょうちょう」「こぎつね」「かすみかくもか」「むきゅうどう」を弾きました。「むきゅうどう」は、2音ずつにも挑戦しました。
A3無しの「むきゅうどう」 「こぎつね」
A2無しの「ちょうちょう」にも挑戦しました。なかなか難しかったですね。
自分の弓でお友達のバイオリンを弾く「二人羽織演奏?」にも挑戦しました。これは、小さい?お友達と大きい?お友達がペアになって弾いたのですが、みんな上手だったように思います。
その後、一巻から先生の音なしエアバイオリン演奏を見て?の曲当てをしました。エアバイオリン演奏を見て、頭に曲が流れてきましたか?
○アンサンブル
男の子チーム、トリオで練習しました。R君、セカンド1人でしたが、頑張ってくれました。ぼんの忍耐力が試される時間となりました(怒)
今月は今のところグループレッスンの日程は未定ですが、今月は厳しいかもしれません。確認でき次第、連絡します。よろしくお願いします。

・・・・・・・と、ここまでは、ぼんさんのコメントを、管理人が代わりにアップしたものです。その後、ぼんさんより、今月のグループレッスンの日が決定している(7/18)と、連絡がありましたで修正しておきます。

0 件のコメント: