2011年8月16日火曜日

大雨

こんにちは(^^) みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?  明日から雨なんて信じられない〜と思っていた13日。そして予報通りの14・15日の雨。ただ雨と言うより、大雨でしたね。帰省や行楽等で車を運転していた方は大丈夫でしたか?  ぼんは、精霊船がながせたのかどうか、爆竹はうまくなったのかどうかか気になってました。まだまだ、曇りや雨マークの日が続いています。夏ってこんなんだったっけ?と少々疑問です。

この雨、節電対策にと今夏初めてチャレンジしたグリーンカーテンのキュウリやゴーヤ、ひょうたんにはよかったのですが、今だに実がなっているのは、キュウリが一本・・・でっかいけど。今からかな? お世話しているNがとっても楽しみにしているので。

トマトは、熟した物からちぎっては食べ、ちぎっては食べしています。トマト嫌いの私には信じられません。あ、小さくカットしてあるものや、加熱してある物、後、がんばればたべられます!と言い訳f(^^;) でも、苗を選ぶときは「めちゃなりより、甘いって書いてある方がいいって〜」と口出し。結局、めちゃなりと極甘の2本の苗を買ったのでした(^^;)

がっ、虫もやってくるのです〜。あおむしさんやあぶらむしさん、てんとうむしさんも点がいっぱいあるのは害虫(人間からみれば)ですよ〜。キュウリが一番人気で、もはや葉っぱはレース状です。すけすけ〜。グリーンカーテンにならないじゃん(T-T)  あぶらむし、てんとうむしにはトマトが人気です。発見しても退治(殺害)はできず、父を呼ぶ(退治してくれます)か、きゃーきゃーいいながら弾き落とすのが精一杯。なかなか激しい攻防戦が繰り広げられています。

さてさて、今日はNはお寺に幽霊の掛け軸?を見に行っています。どうなって帰ってくる事やら。そんなこんなで、今日はこの頃のゆるゆるぼん家でした〜。

2 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

雨ですね~、しつこいくらい。
我が家は現在子供が家におりません。
私の実家(和歌山)に息子たちだけで遊びに行っております。
空港では搭乗口まで付いていけるし、向こうの空港では指定した人にきちんと引き渡してくれます。
子供たちはうるさいママがいなくて楽しいらしく、こちらから電話をしないとかかってもきません。
バイオリンは持っていったのですが、ちゃんと練習してるのかはあやしいです・・・
こちらに戻ってきた次の日がレッスン日なので、忘れてないかドキドキ~・・・

ぼん さんのコメント...

お〜!!ゆうこさんのご実家は和歌山でしたっけ。いいですね〜。ちょっと離れたところに親戚がいるっていいですよね〜。楽しそう(^^)

せっかく?なので、ゆうこさんもその間に楽しまなくては。フリーダム、フリーダム!!
のんびりリラックス〜v(^^)