2011年8月5日金曜日

お待たせしました

昨日の焦げそうな日差しとは違いちょっと曇り気味の今日、みなさんいかがお過ごしですか〜?  ぼんは、吉凶混合というよりは乱高下、この間嬉しいことがあったかと思えば今は谷底、むなしさMAXです。人生とは報われないものですね〜(T-T)

忙しい、とは便利な言葉で、その一言で全てが許されてしまうような気がします。ちょっとPCを持ってきて、ちょっとコンセントに差し込んで、ちょっと立ち上げるだけなのに、毎日のお弁当やらなにやらを理由に延ばし延ばしにしていた自分に喝!です。やろうと思えばやれるのです。要は気持ちの問題です。家のPCの遅さはちょっと嫌ですが。と言いつつ、当初の予定より忙しくなってきました・・・がっ!!絶対upします!!!

さてさて、いよいよ本題のグループレッスンリポートです。えらい気合い入れてますね〜と思われそうな割には、無理して書かなくてもよかったんじゃないのというような内容です。予めご了承下さい<(_)>

○きらきら星
まずは一通り最後まで弾きました。
次は先生のまねをして。色々なポーズ、色々な動き?で弾いてみました。
弓先で弾くときは力をいれて弾かないと自然と音が軽くなってしまいますよとご指導がありました。

○かすみかくもか
00(44)332421のところは、一回目と二回目の強弱をつけましょう。

○ロングロングアゴー
4321 11 3210も一回目と二回目の強弱をつけましょう。11をしっかり弾きましょう。

○習作
誰が一番早くダブルを弾き終わるか競争しました。とってもはりきった人がいました(^^;) その後トリプル、4倍(クアトロ?フォータイムス?)、5倍(クインテット?ファイヴタイムス?)にもチャレンジしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー中座ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○ミュゼット
最後のスラー、最初の音だけ強くならないよう、軽く弾きましょう。

○バッハのガボット(五巻)
2P五段目一小節目の練習をしました。

○バッハのブーレ
高3の音をしっかり高く弾きましょう。
31012〜1032300のところに強弱をつけて弾きましょう。

○ボッケリーニ
同じフレーズが続けて二度出てくる時は、強弱を変えて演奏しましょう。
単なるup、downの繰り返しではなく、運弓の早さ・弓の重さで変化をつけましょう。
トリルをきれいに演奏しましょう。

最後にもう一度、みんなできらきら星を弾きました。まねっこの代表に3人でてもらって、いろいろなポーズでの演奏をしてもらいました。みんなじょうずにまねできましたね。

○アンサンブル
人数がそろっており、ほぼ一通りの演奏ができました。自宅でのレッスンを重ねて、グループレッスンの折に注意点を改善していきましょう。アンサンブルは、本人任せ(たい!)&自分が理解できてるの?状態なので、いつもほぼ感想でごめんなさいm(_)m

今回のグループレッスンリポートは以上です。1月以上たたなくてよかった。でもやっぱり、記憶が薄くなりますね。早くupしなきゃと反省中です。

さて、八月のグループレッスンですが・・・21日の日曜日が最有力候補です。21日であれば、ブリックでは「ありません」。相変わらずの、不確か連絡でごめんなさい。確定次第、up
あるいはメールします。よろしくお願いします。では〜。

1 件のコメント:

ai_saruai さんのコメント...

ぼんさん

いつも、ありがとうございます。
グループレッスンのリポートは、そのむか~し、輪番制を試みられて、3回ほどで、やまってしまいましたが…
みなさん、メモはとってると思うので、ぼんさんの負担にならないよう、次回は前半だけでも、どなたか書いて見られたらいいのに~。
さっき、先生とお話ししたのに、8月のGL(グループレッスン)予定を聞きそびれた私でした。2つお尋ねすることがあったところ、先に別のこと話してしまったら、ひとつ、しかも肝心な方、忘れてしまった(=_=)