2011年8月25日木曜日

サマー・ミュージック・フェスタ2011にて(ジュニア オケ1日目)


みなさんに、写真掲載の許可を得ていないので、ジュニアオーケストラの雰囲気だけ…

OMURA室内合奏団アーティスティックアドバイザーのバイオリニスト松原勝也先生(東京芸大教授)の指揮・指導で、ミュージカル映画 サウンド オブ ミュージック メドレー


曲が曲だけに、というか、なかなか乗り乗りになりきれない子どもたちに対して、弾いて、歌って、踊って、パワフルにご指導いただき、見る見る音楽がまとまって行きました。午後の部の練習予定を先生がお忘れになるくらい・・・・


午前、約2時間の練習の後、スイカ割りがありました。OMURAの先生方はお世話や出演の当番制になっていて、齊藤先生もこの時間においでになり、みんなでお弁当を食べました。なんと、OMURA合奏団の支援者である農家の方の差し入れなさったスイカは、スイカわりと別に良く冷えたものが、用意してあって、先生方が、カットして、各テーブルに持ってきてくださいました。とっても美味しかったそうです。


ピアノ・フルート・ファゴット・バイオリンと歌の皆さんによるネコにちなんだ曲のコンサート(何と!無料)も行われていて、お昼の部は、ちょうど聞くことができました。

午前の練習が、うまくできていたようで、午後の練習は予定より一時間も早く終了。
今日は、予定通り14時~18時(全体→パート練)ですが、また出来上がり具合によっては、短縮されるかもしれませんということでした。

昨夜のワンコインコンサートは、合奏団メンバーの“ピューピルズ”(弟子たちの)コンサートということで、いろいろな形のアンサンブルに、ちいさい子から、大人まで参加されていました。二重奏の楽譜を何人ずつかで弾いていたりでしたが、けっこう楽しく素敵でした。長崎支部のみんなも出られるといいなあ…と思いました。

今夜のワンコインコンサートは、齊藤先生もご出演です。

◎8/25(木)19:00~ ワンコインコンサート第2夜“恋人たちの六重奏”
曲目:ブラームス/弦楽六重奏曲第1番変ロ長調  料金:500円  



ではまたリポートしますね。

0 件のコメント: