2011年8月26日金曜日

サマー・ミュージック・フェスタ2011にて(ジュニア オケ2日目)


OMURAのサマー・ミュージック・フェスタ。
ジュニアオーケストラの練習2日目は、ホールで約一時間半、松原先生による全体合奏の後、“パート練習”がありました。子どもたちの合奏に入って一緒に弾いていただいている合奏団メンバーのご指導で松原先生のおっしゃっていた弾き方ができているか、部分部分の確認です。


ヴァイオリンは、1st、2nd別々に会議室に移動しました。


1stヴァイオリンは、藤木先生がお手本を弾いてくださり、それにみんながついていけるように菅家先生が後方からサポートしてくださいました。難しいところをみんなで何度も弾いたり、みんなでやるよりお家での個人練習が必要なところを示されたり、すでにうまくできているようなところもありました。ここでは席順が、全体のときと逆になり、R君が、一番前の席になっていました。みんなで一緒に入るタイミングとりにくい部分では、コンサートマスターのお姉さん(中3)が、前に立ち、後ろ姿をみんなで見て合わせる練習もありました。2ndヴァイオリンは、どのようなかんじだったでしょうか…。


パートごとに終了後解散となり、どのパートも当初の予定より一時間ほど早かったようでした。


Rは、会館内で宿題をしたりして、時間を過ごし、19時~弦楽六重奏を聞きました。
演奏の前に、チェロの田辺先生が作曲者ブラームスと今日の曲目についてのお話がありました。


演奏されたのは、ヴァイオリン 松原勝也先生・齊藤先生
           ヴィオラ   長嶋拓生先生・小林知弘先生
           チェロ    田辺清士先生・下田直子先生  


それぞれのパートが3組の恋人同士のようでもあったり、ロマンチックな曲でした。迫力を感じる部分と繊細な部分、音楽って人生だな…というかなんというか。(Rは、お疲れモードzzzでしたが…)


さて、今日は…
ジュニアオケは空きで、個人練習日。ホールでは、ファイナルガラコンサートの合奏団リハーサル(入場自由)オーケストラの舞台裏がみれる貴重な機会なので、お子様連れで、ぜひおいでください。とのとです。

夜のワンコインコンサートは、
◎8/26(金)19:00~ワンコインコンサート第2夜“モーツァルトはお好き?”
曲目:モーツァルト/フルート四重奏曲ト長調KV285a モーツァルト/オーボエ五重奏曲ハ短調KV406aハイドン/ディヴェルティメント(カッサシオン)ハ長調Hob.Ⅱ-11  
料金:500円





明日は、
ホールで、ファイナルガラコンサートの全体リハーサル(またまた入場自由)。ジュニアオケも約二時間参加します。

並行して…
◎8/27(土)10:30~この音何の色?~みんなで楽しむ音と絵の展覧会!
講師:秋山泰介、秋山佳代(風の子絵画教室)※参加定員満。

◎8/27(土)10:00~12:00 楽器体験
(いずれも大村市民会館内)があるそうです。


お時間のある方、ぜひ足を運んでみてください。



8/28(日) ファイナル・ガラコンサート 
指揮:松原勝也
開演:14:00 場所:大村市民会館ホール
曲目:すべてが映画音楽♪スクリーンに流れた名曲を楽しもう。
   ロジャース/「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」←ジュニア・オケの出番
   ボロディン/弦楽四重奏曲第2番ニ長調より第3楽章「ノクターン」~弦楽合奏版   
   西村朗(編曲)/弦楽四重奏のための「ポップ・ヒッツ」~弦楽合奏   
   バーバー/弦楽のためのアダージョ   
   モーツァルト/交響曲第36番ハ長調KV425「リンツ」
料金:前売り全席自由・500円(当日は500円増)◆6歳児より入場OK

(しつこいですが)よろしくお願いします。


サマー・ミュージック・フェスティパルと、どこかでみたので、フェスタは通称かと思っていましたが・・・正しくは、サマー・ミュージック・フェスタです。まとめて訂正しました。(8/27)

1 件のコメント:

ぼん さんのコメント...

う〜ん、楽しそうですね〜!!

皆さんがんばって下さい。

最終日のコンサート、聴きにいく予定です。楽しみにしてます。