2011年8月2日火曜日

練習とは・・・

昨夜のぼん家の一コマ。

Sの練習でしたが、一通り弾いた後パート練習へ。私としては弾けていないところを徹底的に!と思うのですが、Sは2〜3回弾いたら別のパートへ。おいおい、まだ全然弾けとらんやろと思い、もちょっとそこ練習せんばと言ったら、うまく弾けないとこばっかり弾いてたらストレスがたまる!と。まあまあ、言ってることわからんでもないです。でも、割合ってあるでしょう? 一曲を1〜10のパートに分けた場合、5を苦手なパートとします(もちろんまだまだ苦手なパートいっぱいあるのですよ)。するとSは、551237終わりといった感じなんです。私的には555527とかでしょーと思うのですが。うまく弾けてなくても、好きなパートは徹底的に練習しますね。好きなパート・・・それは・・・もちろん速いところ(_;) 

いいですよ、好きなとこ上手になるように練習しても。でも、他のパートに比べていささか弾けてないところがあるのだから、そこをせめて他のパートのレベルぐらいにはもっていこうよというのですが、ごたくばっかりならべられて、挙げ句けんか(`3´) サッカーにしろ水泳にしろ、得意な部分を伸ばすのはもちろん、みんな苦手な部分・改善しなければならない部分を一生懸命練習して技術もタイムも上がっていくんだよ〜と壁にぶつかるのは自分だけ・演奏だけじゃないんだよ〜と話してみるのですが×。自分なら弾けないとこばっかめちゃめちゃ練習するな〜。悔しいから。でもそれって「私」の練習方法であって「S」には合わないのかもしれないと思ったり、いやいやいくらなんでも練習の基本?っていうものがあるでしょ〜と思ったりで。おかしいな〜、Sもかなりの負けず嫌いなんだけどな〜。と、そこでひらめいた。そうだ!!人に負けるのは嫌いだけど、自分には・・・。そうだ、そうだ(_;)

いかんせん、掲げた目標が高すぎたのかもしれません。予想外に時間がとれなくなり・・・。でもここでくじけちゃいかんと思ったり、この場合は当てはまらんのではと思ったり。みなさん読んでわかられると思いますが、ただいまぼん、揺れまくり悩みまくりです。

色々なことにおいて、今のやり方でいいのか考えさせられます。自分の事じゃないだけに、なにがベストなのかつかみきれません。今年ほど早く夏休みが終わってくれと思ったことはありません。それは、ただの逃げでしかないのですが・・・。色んなことにおいて、よりよい方向へむくように、もう少しあがいてみたいと思います。

んでは、ぼんの夏の憂鬱でした〜。

0 件のコメント: