2011年6月6日月曜日

梅雨入りの模様。

 6月、とうとう長崎も梅雨入りしたとのこと。先月より、運動会、中総体、高総体と週末ごとに天気が気になる日続きですね。今日はあまり雨は降りませんでしたが(と書いている間に降ってました)、今年は、しっかりと本降りの梅雨になるそうです。


さて、6月の予定を先生よりお聞きしました。


今月は、
 6~9日 スズキ・メソード全国指導者研究会2011 のため 先生は浜松出張。
このうち、今年も一般公開プログラムがありました。詳しくは⇒こちら もう少し近かったら、参加してみたかったですね。
 25日は、ココウォーク2Fココスクエアで、ミニコンサート。13:00からと15:30からと、2回公演。チャリティーコンサートとして、東日本大震災被災者支援募金へのご協力を呼びかけます。当日は、午前中にココウォーク内の控室でリハーサルをし、12時ころ、舞台でマイクチェック  など、詳しい予定・演奏時の服装(上衣 白・下衣 黒か紺など または、制服等、それに準じた服装で、華美にならないよう)は、後日先生より、連絡があります。


なお、ドッベルコンチェルトなどの強化練習が行われる予定です。レッスンの折に先生と日程の打ち合わせをしてください。


26日午前は、お待ちかねの役員交代総会。会場・時間は、支部長さんより、正式に通知があります。出席できない場合は、どなたかに委任して、会の成立にご協力ください。


26日午後は、グループレッスンです。


以上、詳細は決定次第ご連絡いたします。


ご協力お願いいたします。

7 件のコメント:

ぼん さんのコメント...

おおおお~。またまたの、ホームページリニューアル。かわいいですね~。癒されます。

aiaiさん、悩ませてごめんなさ~い
m(_)m
ぼん的には、長い(重い?)時にはいったん保存されちゃうのかな?と思ってました。

では、グループレッスンリポート
○きらきら星
  「たまご」のときにずれるので、『た』を強くひくことによって、合わせる練習をしました。

○こぎつね
  13310の『0』の音を響かせましょう。弓を上にあげると響きますよとご指導いただきました。

○むすんで
  ばっちりでした。

○かすみかくもか
  きれいな音で弾きましょう。弓をひっかけないように。0203の『3』を確かな音で弾きましょう。  

○アレグロ
  全弓で弾きましょう

○メヌエット  第三番
  踊りの曲なので、いきいきと弾きましょう。同じく、ひっかかった音をださないように、きれいな音ではいりましょう。下から五段目の『f』は強く入りましょう。強弱をつけて。012301210の演奏がかたいとのご指摘がありました。弓をだんだん長く、元まで使いましょう。

○ゴセック
  いつものポイントですが、13234321は、確実な音で弾きましょう。ピチカートを綺麗に。Gのピチカートはやさしめに。バルトークピチカートのように弦が指板にあたる音を出さないようにとのご指導がありました。

○ドッペル
  ごめんなさい。集中してて、メモってませんでした。この日の練習では、1stは男の子チーム、2ndは女の子チームで演奏しています。本番もこの分け方でいく予定です。

○ボッケリーニ
  二回目の『333』は、pで弾きましょう。最初にかえる時は弓の先に戻しましょう。

○ワルツ
  アップのときに音が強くならないように。232101のダウンボーは、弓を速く、やさしく動かしましょう。

練習時の演奏順にリポートしてみました。なんだか、わかるようなわからないような内容でごめんなさい。よろしくです~。

ai_saruai さんのコメント...

ぼんさん、ありがとう。
長め…だったけど、即時公開された…なんでやろ。

ぼん さんのコメント...

そうなのよ〜。これは即時公開されんやろ〜と思ってた。うれしいやら、悲しい?やら(^^;) 
このまま事件は迷宮入りか?!

ゆうこ さんのコメント...

いつも連絡ありがとうございます!
息子たちに「服は制服でいいよね?」と言ったら「恥ずかしい」と嫌がられました・・・

白いシャツなんて普段着ないし、キレイ目のズボンもないし、制服バンザイ!!って考えてたんですけどね。
でも結局制服を着せるつもりです(笑)。

福岡時代は発表会も上は白、下は黒紺、靴は黒って決まってました。
そろっているときれいなんでいいんですけど、靴は黒って普段はかないので、毎年買ってもったいなかったです

ai_saruai さんのコメント...

長崎も、数年前までは、白黒着ていたのですが。いつのまになら…なくなってしまっています。確かに、せいぜい2~3回どうかしたら1回のための黒のよそいき靴は、15㎝から、段々にあるなあ。(実は、先生は、今回、白黒とおっしゃったのですが、いや、最近着ていないので、どうでしょうか。もっていない、早目に言われたら、そう準備されると思いますが、制服のある方は制服で問題ないですよね。とやや強引だったかも。もちろん派手な服はNGと思いましたが、新調するのもどうかとなぁ?着回しの予定のある方はいいと思いますが。使っていただけるなら、女の子用、白黒、家にありますって、ココ見てないよね。)

ぼん さんのコメント...

うちにも色々ありますよ〜(^^)

ぼん家は兄妹なので、ローファータイプを買って使い回せるようにはしてましたが、女の子は、服によってはサンダルタイプがよかったりで・・・。そうこうしているうちにSの靴のサイズは私と同じになってしまいました。恐ろしや。こないだは、キッズサイズがなくて、レディースコーナーで買ったので、中敷き、赤のチェックです(^^;)

ぼん家、ちょうど今年の発表会用に白のブラウスを買っていて、いつも大きめサイズ(ウエスト調節ゴム、万歳!!)で買っているのでスカートも黒でいけそうです。Sも○ズムの黒ズボンがありますが、シャツが・・・。発表会は薄紫にチャレンジしたので(^3^)
二年ぐらい着れそうなサイズを○ズムでかおかな?と思ってるところです。

ai_saruai さんのコメント...

全国指導者研修会の日にちを違っていましたので、本文訂正しています。一昨日から明日までの3泊4日の日程で、開催されています。失礼いたしました。