2011年6月20日月曜日

強化練習リポート

18日に、NBCのABホールで25日のコンサートに向けての強化練習が行われました。
あいにくの雨の中でしたが、たくさんの参加がありました。やはり、お客様をお迎えするコンサート、被災地のみなさまへ思いを寄せての演奏ですから、みなさん、しっかりおけいこして、のぞまれているようですね。先生からもおほめの言葉がありました。


ぼんさんが、練習のリポートをコメントに入れて下さったので、再掲しますね。以下、ぼんさんより。(注 管理人)


みなさん、土曜日は強化練習お疲れ様でした。今回のコンサートに参加いただける方ほぼ全員に参加いただけたのではないかと思います。とてもよい強化練習になったと思います。

だいたいの雰囲気はつかめたのではないでしょうか。小さいお友達は、自分がどのお友達のお隣に入るのか、確認をしておいてくださいね。近々並び順をファックスする予定です。(注 先程、ファックスでプリント届きました。)新しいお友達はまだ顔がはっきりしないかとは思いますが、大体の場所や男の子or女の子のお隣とか確認してみてください。

今回は今までとは違い、演奏を聴いて下さっている方だけではありません。ふいに大きい音がしたり、いろんな人が通り過ぎたりと、ざわざわと落ち着かない感じがあると思います。気にはなるけれども、演奏に気持ちを向けられるよう、前もっておうちでもお話をされていただいていると落ち着いて演奏できるのではないかと思います。

さて、今回の強化練習のまとめです。特にご指摘のなかった曲は割愛しております。

○アレグロ
  テーマに戻る前、421を弾いた後は弓を戻さず、テーマの3の音を弾くときに弓を戻しましょう。全弓で弾きましょう。

○メヌエット  第三番
  繰り返しを忘れないように。

○ゴセック
  曲の最後の3の音の長さと音程に気をつけて弾きましょう。音を上に響かせるために弓を上に上げましょう。音を響かせるので、早めに弓を上げ終わっておかないと、音が長く聞こえますよとご指導がありました。

○ワルツ
  上から3行目は5小節目のE線の3のfまで、クレッシェンドしていきましょう。upボウのときに音が強くならないように、丁寧に、軽くボウイングしましょう。

○ユーモレスク
  テーマの部分、01と03、どちらなのかはっきりさせましょう。01は最初だけで、後は03です。フラジオの最後は弓を上げましょう。

○aモール
  ビブラートをかけましょう。1ページ目の一番下のところは、強弱をつけることによて、流れをつくりましょう。3ページ目の一番上のからのところ、特にスラーとスラーなしで交互に弾くところも、強弱つけましょう。 

○ドッペル
  ・・・頑張りましょう!!!

1 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

ぼんさん、ありがとうございます!!
ちゃんとメモしてなかったので・・・
来週まで頑張るぞ~~(頑張らせる?)!!