2011年6月10日金曜日

強化練習

25日のコンサートに向けての強化練習が日時が決まりました。

6月18日(土)15時30分より、NBC別館1階 ABホール(アーブホール)にて。
奮ってご参加ください。
ご都合の悪い方は、レッスンの折に先生にお伝えいただき、疑問点など解消して、コンサートに臨まれますようにお願いいたします。

今日は(すでに昨日で)、早速、新役員さんより、連絡を回していただけました。ありがとうございました。メールアドレスの引き継ぎ可否などを、前役員より、後日、皆さんに個別に確認させていただき、もっとも便利な方法で、連絡が伝わるようになるといいなと思っています。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

10 件のコメント:

ぼん さんのコメント...

今、カウンター、トータル5000ということは、もしかして私ですか〜ヽ(^^)/  真相はいかに。あ、記念に画面メモかなんかしとけばよかった。 

強化練習の日程、早速upしてもらってありがとうございます。今回はアーブホールですので、お間違いのないように〜。

時代の移り変わりにより(笑)、情報伝達機器も変化してきているので、連絡網プラス確実、簡単な方法を併用いていけたらいいのかな〜と思うところですね。

では〜。

ai_saruai さんのコメント...

ぼんさん、どうもです。さすがですね。ぼんさんが記念の5000をゲットされるとは。
日々のご来訪ありがとうございました。朝、4999だったので、朝からつないだままにしていたのですが、すでに5002になってました。(自分は、カウントされていないはずですが)

ここの閉鎖までにあとどれ位、カウント重ねていただけるかな~

ゆうこ さんのコメント...

ちょこちょこいろんな人に宣伝してます(笑)。やっぱり人が集まってくれたほうが、子供たちも頑張るかな~と思いまして・・・ 緊張もするんでしょうけどね。

発表会はなかなか声をかけにくいのですが、買い物のついでにちょっと立ち止まるくらいなら、来てもらいやすいですね。

頑張ってもらいたいです。

ぼん さんのコメント...

そうそう。場所柄、お声かけしやすいですよね。ぼんは、ミニイベント情報チラシを、がつっ!!と持って帰り、Nが学校で配ってました。Sは小生意気に「恥ずかしい」といって持って行きませんでした。もっ!

Sが、「今度音楽の時間に、ヴァイオリンを持って行く」と。「なんで?」と聞くと、ラバーズコンチェルトをみんなで?ひくときになんちゃらかんちゃらと相変わらずよくわからない話を。前にも持って行ってるし、あっそ〜と言っていたら、曲はメヌエット第三番のよう。メヌエット第三番って、サブタイトル?ラバーズコンチェルトなの?てか、家で一回も弾かずにいいの?ま、好きにして下さい・・・って、だめ!?鈴木の名にかけて!  
さてさて、今週土曜は強化練習です。肝心のSが参加できないのが心配ですが、みなさんがんばりましょ〜。

では〜。

ai_saruai さんのコメント...

たくさん、聞きに来て下さるといいですね(*^_^*)
バスの中にもイベントポスターが、貼ってありましたよ。写メ撮るのはやめましたが。

 久しくグループレッスンに参加できていないうちの娘ですが、18日、15時30分からは時間が空きました。25日も2回めには間に合いそうです。明日レッスンの折、それで参加してよいか、先生にご相談してみることにしました♪

ぼん さんのコメント...

きゃ〜ほんとですか!!aiaiさん!!嬉しい〜!!
ちょっとブルーだった私に、ちょ〜good newsです。心強い〜。

明日の強化練習」、Sを参加させたかったな〜。特にドッペル・・・。aモールもね〜。この一週間でなんとかせねば。

やばっ!!じゃ、また〜。

ぼん さんのコメント...

みなさん、土曜日は強化練習お疲れ様でした。今回のコンサートに参加いただける方ほぼ全員に参加いただけたのではないかと思います。とてもよい強化練習になったと思います。

だいたいの雰囲気はつかめたのではないでしょうか。小さいお友達は、自分がどのお友達のお隣に入るのか、確認をしておいてくださいね。近々並び順をファックスする予定です。新しいお友達はまだ顔がはっきりしないかとは思いますが、大体の場所や男の子or女の子のお隣とか確認してみてください。

今回は今までとは違い、演奏を聴いて下さっている方だけではありません。ふいに大きい音がしたり、いろんな人が通り過ぎたりと、ざわざわと落ち着かない感じがあると思います。気にはなるけれども、演奏に気持ちを向けられるよう、前もっておうちでもお話をされていただいていると落ち着いて演奏できるのではないかと思います。

さて、今回の強化練習のまとめです。特にご指摘のなかった曲は割愛しております。

○アレグロ
  テーマに戻る前、421を弾いた後は弓を戻さず、テーマの3の音を弾くときに弓を戻しましょう。全弓で弾きましょう。

○メヌエット  第三番
  繰り返しを忘れないように。

○ゴセック
  曲の最後の3の音の長さと音程に気をつけて弾きましょう。音を上に響かせるために弓を上に上げましょう。音を響かせるので、早めに弓を上げ終わっておかないと、音が長く聞こえますよとご指導がありました。

○ワルツ
  上から3行目は5小節目のE線の3のfまで、クレッシェンドしていきましょう。upボウのときに音が強くならないように、丁寧に、軽くボウイングしましょう。

○ユーモレスク
  テーマの部分、01と03、どちらなのかはっきりさせましょう。01は最初だけで、後は03です。フラジオの最後は弓を上げましょう。

○aモール
  ビブラートをかけましょう。1ページ目の一番下のところは、強弱をつけることによて、流れをつくりましょう。3ページ目の一番上のからのところ、特にスラーとスラーなしで交互に弾くところも、強弱つけましょう。 

○ドッペル
  ・・・頑張りましょう!!!

こんな感じで~<(_)>

ぼん さんのコメント...

こんばんわ~。ぼんの心情を察してか、外は大荒れです。

かなり頑張って打った強化練習のリポートなどがうまくupされず、ひっかかったまま回復しないので強制終了しました(号泣)

ダメージが大きく、今回はお休みとなるかもしれません。色々やってる間に、並び順のプリントは完成しました。

時間が長くなると、うまくいかないときがあるようなので、次回から長く打つときは、違うととこで打って、コピペするようにしようと思いました(TT)

では、おやすみなさい~。

suzukimethod.nagasaki さんのコメント...

ぼんさん

確認が遅れてすみません。コメント届いています。
UPに時間がかかる(管理人がログインして解除処理をしないとアップされない)場合とそうでない時の違いがわかりません。悩ませてすみませんでした。
もし、メール投稿orサイトへの書き込み、それが携帯からかもしくは、PCから…なにか相性かあるのかもしれませんが。

いずれにしろ、いつもありがとうございます。

今後、やはり、アドレスを登録させてください。

ぼん さんのコメント...

あああああ。深夜だというのにごめんなさい。面倒をおかけしました〜<(_)>!!!

昨日のは、いつもと違って繋がってないみたいだったんです。いつもは、行ったけどまだ表示はされないよ〜、ストックしてあるよ〜みたいな文章がでるんです。でも昨日は、隅っこに「応答無し」と。

昨日は、コメント送信をクリックしたら、作業してますよ〜のわっかがくるくる。家のmyPCは遅いので気長に待ってたら、染ノ助さん?染太郎さん?もまっつ青のいつもより多めにまわっていますっぷり。さすがに、変やろ〜ということで、こちょこちょしていたら悪化。ま〜わる〜、ま〜わる〜よ、時代〜はまわる〜♪ばりにくるくる。泣く泣く実行した強制終了も受け付けず、呆然。そんなぼんを尻目に、まわって、まわって、まわって、まわ〜るぅ〜♪わっかでした。

ごめんなさい。おそらく、いや間違いなくぼんのPCが悪かったのです。深夜だというのに対応していただいていて申し訳なかったです。でも、もう一度、この文章にあえて、消え去ってなくて、ほんとに嬉しかったです。aiaiさん、ありがと〜!!!