2010年6月7日月曜日

リポート:合奏レッスン(2010.06)

    今日は(もう昨日ですね),合奏レッスンがありました。
   
    今月から,新しい仲間も増えました。楽しく参加されたかな?
これから,仲良くしていきましょう。先輩の皆さんは,ばっちり,素敵な姿をお見せできたでしょうか。

    さて,今回は,12日の訪問演奏に向けて,少し曲目が多かったですね。それぞれが,得意な曲もありましたし,ちょっと不得意な部分も見つかったのことと思いますが,以前,立派に合格できていた曲ですので,土曜日にはよい演奏ができますように,おけいこをがんばってください。伴奏はCDになりますから,予備の拍数や演奏の速さの確認もお願いします。

    先生が,「少し演奏がかたくなっている」と言われた曲があり,メヌエットは,みんなで三拍子のリズムに合わせて体を動かしながら弾いてみました。すると,踊りの曲としての楽しい感じが伝わってきましたし,また腕や肩に力が入り過ぎていた人は,足を動かすことで,力の加減も少しかわったようでした。演奏会でも,どんな曲なのか,その曲の表す様子や思いを考えながら演奏すると,聞いていただく方にもしっかり伝わるなと思いました。

“ガボット”が“ロボット”にならないように!!だそうです。

   別件ですが,夏の合宿の参加のご意向調査ご協力いただいた方ありがとうございました。予定していた7月では参加数が少ないため,計画を変更して近くの宿泊地とレッスン会場をあたっています。今週末には,決定し,ご連絡できることと思います。

1 件のコメント:

ぼん さんのコメント...

合奏お疲れ様でした。我が家は想像どおりといいますか、想像以上に...でした。ん?な音が聞こえてきたみんな、ごめんね!。
本番までにはきっちり仕上げてくるからねd(^^;)。