2010年10月12日火曜日

ながさき音楽祭  など

10月に入って早2週間ほど経っていました。くんちも終わりましたね。皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?

先日より“ながさき音楽祭”や、OMURA室内合奏団定期演奏会のCMがテレビで流れていますね。先生ご出演のコンサートがいろいろあるようですので、いくつか…



ながさき音楽祭2010のイベントより
10月16日(土)・17日(日)●ピアノ五重奏 酒蔵コンサート 
  チェロ/三宅進(新ヴィヴァルディ合奏団、群馬交響楽団首席、イソ弦楽四重奏団を歴任)・ヴァイオリン/齊藤 享、松浦知佳 ヴィオラ/小林知弘 ピアノ/林田 賢
   くわしくは、「ありえ蔵めぐり音楽祭」
11月2日(火)●富松神社 OMURA室内合奏団アンサンブルコンサート 
他に
○【終了】10/6(水)●秋の夜長の武家屋敷コンサート  旧楠本正隆屋敷(大村市) OMURA室内合奏団アンサンブル 
11月14日(日)●この街の愛と平和のコンサート IN 浦上天主堂Ⅱ 被爆者歌う会「ひまわり」 他
11月18日(木)・19日(金)●OMURA室内合奏団第11回定期演奏会         など

4 件のコメント:

ぼん さんのコメント...

OMURA室内合奏団の定期演奏会のCM、昨日見ましたよ〜。 
いきなり(?)だったので、思わず二度見してしまいました(^^;)
ちょっと手が離せない時だったので、少し遠くからでしたが、今度はかぶりつきで見たいと思います(笑)  

あかん。まだ頭が良く回ってません(まだ!?)
とりあえず、これだけ言いに現れました〜v(^^)

aiai さんのコメント...

OMURA室内合奏団の定期演奏会のCM…たぶん、チラシの写真の静止画だったです。なので、かぶりつかんでもいいと思います。

ゆうこ さんのコメント...

長崎の分のチケットを購入しました。
自由席なんですね。 あんまり詳しくないのでよくわからないのですが、コンサートの時の「いい席」というのは「前過ぎない真ん中」ですか? 息子たちはかぶりつける(笑)前の席が好きみたいです。

aiai さんのコメント...

 OMURA演奏会、長崎では自由席なんですね。
 正直、市民会館文化ホールって、音響は全く期待できないんで大村まで行こうかと迷っていましたが、うちも長崎で聞くことになりそうです。
 ステージの高さはあまりなかったように思います。なのでかぶりつきでも、見上げるのはつらくないかもしれません。ただし、最前列は、奏者と目が合うとつらい気がしますので、4~5列目でしょうか。
 それとよくわからないですが、ちょっとした目安に、齊藤先生にお尋ねしようと思うのが、“四季”でのソロヴァイオリンは、立たれるのか、どこに立たれるかということです。まん中に立たれるなら、向かって右側より(楽器の向いている方)、通常のソリストの位置なら、まん中あたりにすると思います。
 といいつつも、当日、開演ぎりぎりに到着して、後ろのその辺の空いたとこに座ることになってるaiai家と思います。演奏曲順で、どっちが先かわかりませんが、四季と40番で変わってみるというのもいいかもです。
 
 何の決めてもない話で、すみません。

 もしかして、あの文化ホールもいいところがあるんだよ!!なんて情報をお持ちの方は、いらっしゃいませんでしょうかねぇ…