2010年10月22日金曜日

ママとレッスン 第4回

…子供たちだけでなく、万人のために、お父さんもおじさんもお兄さんもお姉さんも


鈴木望先生のストリング連載 ママとレッスン第4回
姿勢についてつづき。


まず
顎関節のためにも、正しい奏法のためにも、奥歯をかみしめたり、顎に力入れたりしすぎず、しかめっ面もよくない。
子どもにとって、ヴァイオリンを弾くことが楽しいことじゃないと…。とにかくリラックスさせてください!!とあります。
そして、一番大切なことは・・・・大人の態度。冗談でも交えて、ほぐしてあげないと、鬼の形相でピリピリしてたら、リラックスしろ!!なんて無理   だと。(なんと、しかめっ面に必要な顔の筋肉は、60個、微笑みには12個だそうです。)


 姿勢は、上半身をねじってしまわないこと。弦と弓との角度のためにも、体への不必要な負担を除くためにも、注意が必要。よくない姿勢・構えの例がたくさん写真入りで掲載されています。


鈴木望先生は、基本“姿勢は美しくなければ”と、まとめておられます。「上手ければどうでも…」という見解があると、いいながらも、姿勢が正されたことで、出来なかったことができるようになったり、長時間でも疲れが抑えられる話もざらにあるといわれています。


次回より、弓の持ち方のお話だそうです。

7 件のコメント:

aiai さんのコメント...

今回、ストレートに、母たち、耳の痛いことでは。え?うちだけ…理想と現実の間に…ということです。後悔先にたたず。

またホントに、娘の姿勢(今も悪いですが、)すごくひどい時もありまたが、いろいろなテクニックが必要な曲をやって来て、いつの間にか少しよくなっていると思います。鶏か卵か…ではなくて、まちがいなく良い姿勢→よい音でしょう。悪い姿勢のままでは、弾けないし、ちゃんとしたおけいこも長くはできないのですよね。またまた、後悔先に立たず。

がんばりましょー。

ぼん さんのコメント...

そうそう、噛みしめてると顎関節症になりますよーと顎関節症のぼんが言う。

て、話ではなくて、姿勢。うちは基本猫背ですね〜。まだNのほうがいいかな。ひじはわきについてるし。それでヴィヴラートかかるわけないやろ〜って感じですが。  

音はなかなか?と思っていたのですが、アタック失敗。ヴィヴラート強化令がでました。ですよね〜。家での練習法もいまいちだったようで、さらに気合い入れていきます。あ、あんまり力はいんない方がいいんでしたね。

力が入るといえば、手首がちがちで。手首の運動からかも(^^;)

aiai さんのコメント...

顎関節症疑いのaiaiです。(口あけると音がする…)

猫背のことも出てました。(たぶんやったことあるのでは?)
壁に背中を身長測定みたいにぴたりつけて、弾いてみたらと。あ、左足は前に出さないと弾けないですね。楽な姿勢で弾けた時の感じをつかむということのようで、「そのまま、壁から離れてー」みたいに。

すべて、スマイルでお願いします。

ぼん さんのコメント...

ス、スマイル〜(^^;)     
マッ〇のスマイルは0円だけど、これが難しい。しかめっ面は得意です。
 
最近は、昔やった基本的なとこをついついなおざりにしていますね〜。時間がないとか、今更とか、はよ曲弾かせたいとか。
 
久しぶりにSを壁際に立たせてみようかな。ついでにノック、ノック。今度、ぼんのノック見てもらおうかなv(^^) 

口を開けると、音がする...顎関節症ですね。 
仲間仲間\(^^)/   喜ぶなって...

aiai さんのコメント...

え 仲間由紀恵に似てるって?


ごめんなさい。くだらん…ことで。

ぼん さんのコメント...

急に寒くなりましたね〜。身も心も冷え冷えのぼんです。
皆さんは、風邪などおめしになられてませんか〜。   

卒業録音日、決定しましたね〜。録音予定のお友達、最後の仕上げ、がんばっていきましょうv(^^)  

なにかと不祥事の話題が多い今日この頃、やり過ぎはいけないと思うのですが、なんといっても学校で、あめやガムを食べちゃいかんでしょ〜と思うぼんです。その他、もろもろ語りたいことはあるのですが、語り尽くせないような気がして、大前提のみ書いてみました。
あんなおしおきやこんな罰、今ではセクハラ・体罰なんだろうな〜。それはそれで、いい思い出なんだけど。

秋の夜長(もはや、冬!?)、もの思いにふけるぼんでした。
それでは、また〜。

suzukimethod.nagasaki さんのコメント...

10月も明後日まで。録音提出締め切りまで、あと一カ月ですね。

急な寒さにめげそうですが、台風もやってきているようで…

がんばってくださいね~。