2010年7月1日木曜日

グループレッスン(2010.7.4)

7月の合奏について,アップが遅くなりすみませんでした。
4日に,長崎ブリックホールの練習室Ⅱで,13時より行われます。
曲目は,
ドッペル協奏曲(J.S.バッハ),ガボット(ベッカー),ガボット(マルティーヌ),ガボット(リュリ),ブーレ(ヘンデル),メヌエット第1番(J.S.バッハ),習作(鈴木鎮一),むすんでひらいて(外国曲),キラキラ星(外国曲鈴木鎮一編)

管理人aiaiと娘欠席させていただき,申し訳ありません。どなたか,終了後,感想や先生のご指導の中で印象深いことなどをお寄せいただけると助かります。勝手ながら…

数年(だいぶ)前は,会員交代で合奏リポート書いていたのですが,長くは続かなかったのでひとことずつでも続けていけたらいいなと思います。

よろしくお願いいたします。
(7/2 23:15編集)

8 件のコメント:

ぼん さんのコメント...

了解で〜す。それぞれの感想が書けるといいですね〜。
曲目は...手帳が手元になくてうろおぼえなのでやめときます(^^;)
昨日ドッペルのみ1時間練習したにもかかわらず、さんざんでした。
一年近く弾いてたのに〜!!がっくし。
それを察していただいたのか、レッスンではスルーでした。かたじけない。ってほんと先生には見せられません。
でも、すっごい好きな曲です。第一と第二で合わせるかな?。楽しみv(^^)

suzukimethod.nagasaki さんのコメント...

よろしくお願いします。

ぼん さんのコメント...

ただいま練習終了。もってこれるところまで、もってきたというところでしょうか。兄はぼちぼちなのですが、相変わらず妹は...。
今日は私がいろいろと忙しく時間がなかったので、必殺「先生は兄」を使いましたf(^^;)
これは危険な賭で、兄の気が乗っていなければ全くだめという危険なワザだったのですが...今日は大成功v(^^)   私のいっぱいいっぱい感が伝わったのでしょうか。
私よりも優しく根気強く教えてくれていました。音程はびみょ~でしたけど(^^;) 妹も新鮮な気持ちでのぞめたらしく、神妙な顔して弾いてました。終わりにはちゃんと兄に「ありがとうございました」と言っていました。
ちらちらとそんな様子を見ながら、「これって一粒で二度おいしくない?」と。妹に教えながら、スラーや弓使いの確認ができるし、間違いやすいところやポイントが自分で再確認できるんじゃないかって。音程はびみょ~ですけど。
今ごろ気づくなって?すんません。 
さぁ~、明日かんばりましょ~ 

aiai さんのコメント...

お兄ちゃん先生,うらやましいなぁ~

>終わりにはちゃんと兄に「ありがとうございました」と言っていました。

えらーい。しなさいって,言ってるの?それとも,教わったんだからって,自然に身についてるのかな…まだ小さいのに。

うちのは,何歳になっても長子で末っ子で…こういうのないもんなあ。ああ,わがお嬢よ。あ,甘やかしはしてないつもりです(どうよ)。実権は,私が1番で,娘は2番ですから。

もう今日になってますが,レッスン皆さん頑張ってください。

あ,招聘する講師の方のこと,先生に尋ねそびれました。合宿の話題でぜひ盛り上がってくださいね。
よろしくお願いします。

ぼん さんのコメント...

ありがとうございました、は一応家での練習のあとにもけじめ的に言っているので(ありがたくなくても...笑)、昨日は兄先生に言ったようでした。
兄よ、また頼む!

ぼん さんのコメント...

今日の合同練習について
きらきら星では、キャラメルをup→down→upで終われるように弓を使う量をコントロールして弾くという練習をしました。
何人かチャレンジして上手に弾けていましたね。
また、いくつものリズムを混ぜて一曲のきらきら星にする、という演奏もしました。タカタカタッタ+よかった+しゅっぽぽ+キャラメルまではまずまずうまくいったものの、たまご+テーマのはいったフルコースはかなり難しかったです。でも、みんな楽しく挑戦していました。
むすんでひらいてでは、強弱をつけて曲に変化をつけましょうと指導がありました。
習作はリズムを歌いながら弾くという演奏をしましたが、かなり難しかったようです。次に、2チームに分かれて一小節ずつ、次は二音ずつ交互に弾くチームワークを必要とする演奏をしました。うまくなったら一人で弾いてるように聞こえるのかな~と富士ゼロックスでしたっけ?あのCMはほんとに一音ずつ違う人が弾いてるのかな?あんな風になるのかな?と考えていました。
最後は、即席で一巻のくじ引きを作り、くじ引きで数曲弾きました。一番の盛り上がりを見せたかも。
今日も楽しい合同練習でした。

ぼん さんのコメント...

こんな感じでよかったのでしょうか。かなりはしょられてるような(^^;)
兄先生的には自分がいっぱいいっぱいで、妹弟子の出来を気にする余裕はなかったようです。
次お会いするのは合宿でしょうか...って、合宿の課題曲?はなんだろー!!
急に焦るぼんでした。

ゆうこ さんのコメント...

合同レッスンは本当に勉強になります。
普段練習しない曲を、とりあえず・・・ではありますが復習しますので(笑)。
みんなの前で弾けないのは恥ずかしいと思うみたいです・・・。

次男はきらきら星のフルコースの練習ばかりして、ほかの事をしないのですが、弾かないよりいいかと放置してます。